インターンシップ、終了。

人生でもっとも長かった3ヶ月と2週間が終わろうとしております。
インターンシップが終了なのであります。本来、就職が決まるまでは居座るつもりでいたのですが、そうするには根性が足りませんでした。

結局、仕事として新しく学んだことは、正直特にありません。イベントマネジメントのメイン、最も美味しい現場での経験は全くのゼロであったためです。
このチームの業務内容からいって、現場は常に遠い海外のお話なので、交通費すら出していただけないインターンごときが、もちろん同行させてもらえるわけはありません。
なので、ひたすらイベントの準備と後片付けばかりを繰り返しました。
とはいっても、それでも非常にたくさんのことを学びました。

まず、職場におけるカルチャーギャップを身をもって経験したことは、今後きっとかなり貴重な経験になるのでしょう。
たとえ表面だけでも、とりあえず愛想がよくてフレンドリーなアメリカンやカナディアンと違い、慣れるまでは簡単に無視されたり、「言い訳上等、責任は逃れて何ぼ。」精神が根付いているけれど、言葉や表現は丁寧だったり。
ものすごく効率の悪い、古きやり方を意味なく続けてたり、それに関して疑問がなかったりとか・・・。クレームを入れないと物事がスムーズに進まないことが当たり前、ダブルチェックではまだ足りずトリプルチェックが必要なことしばしば・・・。
etc・・・
この国で仕事をしていくにあたって、日本での当たり前は全く当たり前でないという事を身をもって体験し、そしてそれ故に日本で多少の経験があろうが、そんなものはカウントされないことをようやく理解しました。
それに3ヶ月かかった感じ。

これでスタートラインに立てるかどうかはまだ不明。3ヶ月の大半は不甲斐ない自分に途方にくれ、終わりに差し掛かる今でも一日に数回背中に冷や汗が流れる始末。まだまだ経験が足りないのですけれど。
10年か15年前にこれを経験していればよかったのですが、自分の年齢を考えると、すぐに次に進まなければ、もう何もかもが遅すぎてしまう恐怖に駆られ、逃げ場がなくて困ります。
「クリスマス、何がほしい?」
ときかれても、何よりほしいのは職です。

これから、長くて寒い冬が始まります、私の求職活動がどうか春が来るまでに終わっていますように。

ひとまず、インターンシップは終了。


Post a comment

Private comment

No title

とりあえず、お疲れ様~。
凹み時期は落ち込むだけ落ち込んだら、浮上して、体力温存しよう♪
クリスマス、楽しんで!!
あ~。もう年末なのねぇ。。。
プロフィール

Cana

Author:Cana
30過ぎて想定外の国際結婚、京都から東京へ。そして今度はロンドンへ。
ぼちぼち楽しんで生きたいと思います。
愚痴っぽくってすみません。
独断と偏見のダイアリー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Free area
Free area
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR