Winter Holiday in アルプス、食事編

就職が決まったものの、開始は2月の25日に延期になってしまいました。
結果オーライですが、以前から計画していたアルプスへのスキー旅行に行ってまいりました。

もちろん行き先はいつもの、Alp D'huez お義母様の住んでおられる近くのスキーリゾートです。
しかし!今回はこのリゾート内のコンドミニアムを借りて、友人達と5人で1週間過ごしました。もちろん滞在中2回はお義母様に会いに村まで降りていきましたけれど、基本はピュアに冬休みです。

セバコの友人フランス人でパリ出身のレミ君と、今や夫婦共通の友人、私の前職で知り合ったアメリカ人夫婦の5人で2LDKで1週間過ごす冬休み。

さて、どんな事になるやら・・・。

と、思ったものの、ものすごくいい人達なので、一度も揉めることなく、ものすごく平和に1週間は過ぎたのでした。
フランス人二人がはりきって、アメリカン二人にアルプスの料理(すなわちチーズ、チーズ、チーズ、ハム、ソシソンそしてポテト&クリーム)を紹介した為、ほぼ毎日チーズ系の日々・・・。
日本人で、透けるほど薄くカットされたチーズに慣れていた私には、まだまだこれは上級編、消化がちょとしんどかったです・・・。いつものお義母様のお宅滞在の時も、まぁまぁこれに近いチーズがメインの食事ですが、今回は何が違うかというと、ワインが飲める事!ワイン好きのレミとアメリカン夫妻が一緒なので、気兼ねなく飲めるし、よいものを選べます。なので、いつも程の苦しみはありませんでした。やっぱチーズはワインがないとキツイっす。それにしても、一週間で消費したチーズの量は、恐ろしい・・・。
ちなみに、献立は
 土曜:ラクレット(レミ、セバコ、私のみ)・・・チーズを溶かしてハムやポテトにかけて食べる
 日曜:タルティフレット・・・チーズをふんだんに使ったポテトグラタン
 月曜:ちょっと休憩でラタトゥユ
 火曜:ラクレット(アメリカン二人に紹介すべく再登場)
 水曜:それぞれ別々にスナック。私とセバコはお義母さまのお宅へ。チキンソテーきのこクリームソース。
 木曜:モンドールフォンデュ 
 金曜:カルボナーラグラタン&トルティーヤ(冷蔵庫に残ったチーズと卵を使い切るべく、濃厚かつ激ヘビー)

そして、もちろん毎食パテやソシソンやオリーブをつまみ、食後はチーズ。。。一日バゲットがかならず2本はなくなります。。。
ランチは毎日同じカフェテリアに通いました。サンドイッチやみかんを持ち込んでも気兼ねなくOKしてくれるし、何より店員さんがみんなさわやかで優しく男前揃い。ここは3年前からのお気に入りです。で、これまたいろいろ美味しいので、ランチもしっかりと。

いくら、早朝からスキーしたからといっても、おそろしく食べすぎだと思います・・・。

と、言うわけで、全く正月太りを解消せぬまま、更に分厚いレイヤーをつけてしまった私達。
体重計に乗る気もおこりません・・・。

Post a comment

Private comment

プロフィール

Cana

Author:Cana
30過ぎて想定外の国際結婚、京都から東京へ。そして今度はロンドンへ。
ぼちぼち楽しんで生きたいと思います。
愚痴っぽくってすみません。
独断と偏見のダイアリー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Free area
Free area
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR