ID、identification

グルノーブル空港でごねてみるも、どうにもならず、フランスに取り残されたセバコ。

ところで、EU圏内はEUのIDがあれば、パスポートなしでどこにでも行けます。よって、フランスのIDを持っていたら、イギリスへ行くのにパスポートはいりません。(なので、パスポート自体持ってないヨーロッパ人多し。)
しかし、日本に長くいた間にこのIDが期限切れてしまい、更新すればいいものを、ずっと放ったらかしていたセバコ・・・。

2年前、日本からイギリスに駐在視察に来た際は、飛行機を降りて税関に行くまでのどこかで手に持っていたパスポートを紛失する、というD難度の技を見せたセバコ。その時はこの期限切れのIDをたまたま持っていて、本人も期限が切れてることに気づかず税関でパスポート代わりに見せたら、税関の人もそれに気づかず、通関させてくれたのでなんとか入国できたのでした。そして、フランス大使館にて緊急でパスポート再発行してもらい、1週間私より遅れて日本に戻ってきたのでした・・・。

しかし、今回この期限切れのIDは持ち合せておらず、しかもフランス人であるが故、パスポートの再発行もフランスに居る限りは緊急扱いにしてもらえません。普通に申請すると、発行されるのに早くて2週間かかります。
どうする、セバコ!
優しい空港のカウンターのお姉さんに、「会社に出張中であり、パスポートの緊急再発行が必要である」レターを書いてもらえば大丈夫!と教えてもらい、会社の上司に頼んでこれを用意してもらい、なんとか火曜日中に再発行してもらうことができ、私達より4日遅れて、ロンドンに戻って来ました。

今回ばかりは、自分の友達の前での出来事で、本人もとてもショックを受けていたので、あまり追い打ちをかけてもしょうがないので、一切何も言いませんでしたけど・・・。(←ここはグッと耐えました。)

これが、もし私のパスポートだったら、と思うと冷や汗が流れます。
フランスで、自分一人で再発行に至っただろうか・・・、パスポートの再発行ができたとして、VISAは・・・?また半年パスポート取り上げられる事になるのでしょう・・・。
考えただけでも、ゾッとします。

ヨーロッパ人だからか、何なんか知りませんが、甘すぎる・・・。
「UKだけはユーロ圏なのに、税関通らなあかんとか、意味不明。」
「運転免許証で、なんで身分証明書にならないの?」
と、空港でキレているセバコよ、頑張っていこう。なかなか2年で2回パスポート失くさへんで・・・。

一方、IDと言えば、学生証が去年末で切れてしまったので、持ち歩けるIDがなくて不安に思っていた私。
一人ロンドンに返ってくると、先日、日本のものからUKライセンスに書き換え手続きに行った運転免許が、もう届いていました!3週間以内に、と言われていて2週間で届いたら、ビックリするやん???やればできるやんか、UK人!
これで、UK内で通用する身分証ができました。
おかげで銀行口座の開設も超スムーズ

私も超ドン臭く、すぐ物を亡くすタイプなので、気をつけようと、気を引き締めるのでした・・・。

Post a comment

Private comment

プロフィール

Cana

Author:Cana
30過ぎて想定外の国際結婚、京都から東京へ。そして今度はロンドンへ。
ぼちぼち楽しんで生きたいと思います。
愚痴っぽくってすみません。
独断と偏見のダイアリー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Free area
Free area
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR